INTERVIEW03CAスタッフ インタビュー

接客と事務の両方で
自分らしく輝ける職場

CAスタッフ
2016年入社

CAスタッフの仕事

お店全体の雰囲気づくりを担う接客と、クルマの販売に関わるさまざまな事務作業を行っています。営業スタッフが忙しい時は、代わりにお客様にクルマのご案内をしたり、点検・車検の待ち時間には、お客様に飲み物をお出ししたりお声がけをします。居心地の良い空間を演出し、お客様や他のスタッフを支える存在です。

入社の決め手は、充実した福利厚生と休日制度

就活中は事務職志望で会社探しをしていたのですが、もともと人と話すことが好きで、学生時代には接客のアルバイトもしていたので、本当に事務だけの仕事で良いのかと悩んでいたんです。そんな時に知ったのが、自動車ディーラーのCAという仕事でした。事務と接客の両方をできると聞いて、「これだ!」と思いましたね。また、たくさんのディーラーの中でHonda Cars 横浜を選んだのは、福利厚生が充実していることと、年間休日の多さです。他にも様々な制度が整備されており、お客様だけでなく従業員のこともきちんと考えてくれる会社だと思って入社を決めました。

入社時にクルマの知識がなくても大丈夫

仕事内容は、来店されたお客様の接客と電話対応がメインとなります。事務の方は経理を担当していますが、クルマの登録手続きや保険の処理などをすることもあります。ショールームの季節毎の飾りつけやお子様用のプレゼントを準備するのも役割のひとつです。入社前の私のようにクルマの知識がまったくないという女性は多いと思いますが、新人向けの研修で学んだり、現場で先輩に教わったりしながら、仕事に必要なことは自然と身についていきますので大丈夫です。女性が自分らしく働ける職場だと思います。

たくさんのうれしい瞬間

一番のやりがいは、多くのお客様とお話ができること。そして、うれしいと思う瞬間がたくさんあることもこの仕事の魅力です。お客様に顔や名前を覚えていただいたり、お客様に記入してもらうアンケートでお褒めの言葉をいただいたり、「いつもありがとう」と直接感謝の声をかけていただいたり。以前、あるお客様から「あなたがこのお店にいるから来ているんだよ」と言っていただいた時は、この仕事を選んで本当に良かった、頑張ってきて良かったと心から感激しました。

オンオフのメリハリもしっかり

私が感じるこの会社の働きやすさは、オンとオフのメリハリをしっかりとつけられることにあると思います。仕事中は集中して業務に取り組み、休憩中や終業時間後は和気あいあいと雑談を楽しんだり、仕事帰りに食事に行ったり。Honda Cars 横浜では店舗ごとに2〜4人ほどの女性スタッフがいて、とても良い関係を築けています。お休みの日に、一緒に出かけることも少なくありません。この会社に入って、仕事もプライベートも、本当に充実した毎日を過ごすことができています。

DAILY SCHEDULE

CAスタッフの一日

9:30

出社

出社後は制服に着替え、スタッフ全員での朝礼に参加。その日のスケジュールや仕事の進捗を共有します。その後はショールームやトイレの清掃を行い、お客様をお出迎えする準備を整えます。

10:00

午前中の仕事

10時になるとショール―ムがオープン。来店されたお客様を笑顔でお出迎えし、テーブルへのご案内や点検・整備の受け付け、その他のご案内など、お客様に快適に過ごしていただくための接客業務をメインに行っていきます。

12:00

昼食休憩

お待ちかねのランチタイム。近くのお店へ食事に出かけたり、休憩室でお弁当を食べたり、その日の気分で自由に過ごします。同僚たちと情報共有し、親睦を深めるための大切な時間でもあります。

13:00

午後の仕事

午前中と同様にお客様対応をメインにこなしながら、書類の作成やチェックなどの事務作業も並行して進めていきます。また、銀行や郵便局へ外出することもあります。

17:00

夕方の仕事

お客様対応や事務作業が落ち着いたら、店内の飾りつけを見直します。キッズスペースに新しいおもちゃを用意したり、商品のPOPをつくることもあります。また、その日の売上を計上し、仮締めをして入出金の誤差などのチェックも行います。

18:30

退勤

最後のお客様を見送り、翌日の予定を確認してから退勤します。仲の良いスタッフと出かけたり、みんなで食事に行くこともあります。