Honda SENSING

安全な運転を支援してくれる目には見えないパートナー

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Honda SENSINGとは、ミリ波レーダーと単眼カメラで検知した情報をもとに
安心・快適な運転や事故回避を支援する先進の安全運転支援システムです。

Honda SENSINGの機能

ドライブに大きな安心をもたらす機能が満載です

ぶつからないために

衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉

前走車、対向車、歩行者との衝突を回避支援。

ぶつからないために

歩行者事故低減ステアリング

歩行者との衝突を回避支援。

ちかづきすぎないために

ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉

適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。

ふらつかないために

LKAS<車線維持支援システム>

車線の中央を走行できるように支援。

はみださないために

路外逸脱抑制機能

車線を検知し、はみ出さないように支援。

とびださないために

誤発進抑制機能

不注意による急発進を抑制し、注意を喚起。

おくれないために

先行車発進お知らせ機能

停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。

みのがさないために

標識認識機能

標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

※写真は作動イメージです。搭載される機能は車種・タイプにより異なります。

[Honda SENSINGについて]■各機能の能力には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。各システムは、いずれも道路状況、天候状況によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。 ■衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h〜100km/h以下(車種により異なります)で走行中の場合に作動します。 ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h?約40km/hで走行中に、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測した場合に、ステアリング操作による回避を支援します。 ■ACCは、約30km/h(渋滞追従機能付は0km/h)で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路などを運転するときに使用してください。 ■LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h?約100km/hで作動します。 ■路外逸脱抑制機能は約60km/h?約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。 ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジンなどのパワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。 ■オートハイビームは約30km/h以上で走行時に作動します。 ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。 ■標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレイに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。 ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退しているとき、自車のほぼ真後ろの近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ際に、エンジン出力を抑え、急な発進を抑制するとともに、音と表示で接近を知らせます。

Honda SENSINGについてくわしく

Honda SENSING搭載車

■各機能の能力には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。各システムは、いずれも道路状況、天候状況によっては、作動しない 場合や十分に性能を発揮できない場合があります。